シャロンのアイマス日記

シンデレラ、ミリオン、そしてライブのことなどアイマス関係がメインです

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!

土曜日公演と日曜日公演(夜)に参加してきました。

初めてナンジャタウン公録のシークレットミニライブに参加してから

「単独ライブやって欲しいよね」って話をし続けて、ついに叶った

 

発表が決まった新宿のゲリライベントからひたすら待ち遠しく

身も心も健康にこの日を迎えられたことを幸福に想いました

 

 

物販から参加。始発で行って目当てのものはほとんど買うことが出来ました

並んでる間寒すぎて辛かった 20000円ぐらい使ったかな

 

で会場入り。ファンレター投函。

席は中央どまんなか。Iブロック18列67番。

しかも前は通路なので遠慮せず武器を振れてもう最高の席

 

4月5日(土)

01. お願い!シンデレラ / 全員

安定の初動 何度も何度も聞いているのに、何度も何度もテンション上がるから凄い


02. ミツボシ☆☆★ / 原紗友里
03. 熱血乙女A / 赤﨑千夏
04. DOKIDOKIリズム / 山本希望
05. TOKIMEKIエスカレート / 佳村はるか
06. ましゅまろ☆キッス / 松嵜麗
07. Orange Sapphire / 原紗友里・赤﨑千夏・山本希望佳村はるか松嵜麗

 

Paゾーン。

お願いシンデレラが終わり、次の曲はなんだろうと考えていると初手ミツボシ。

慌てすぎてトワイライトスカイ用の瑠璃リウムを折る事故など起きながらもUOバルログマンへ変身

最高に楽しくて最高にめしや可愛い。最高だミツボシ

 

で、ふぅー疲れたと思ってると熱血乙女Aでヘイヘーイヘイヘーイ。

茜ちゃんらしい振り付けでかなり動いてた かなり大変そう ヘイヘイ

「これPa連打じゃね・・・?」と思いながら息を切らし汗を流す

 

そしてDOKIDOKITOKIMEKIの姉妹ゲー。うおおおおおおおお が楽しい

DOKIDOKIはトークでも触れてたけど早口の部分が凄い。流れ。

でTOKIMEKIは事前の企画で、黄色だけじゃなくピンクも振るというのがあり実行

妹との差別化が出来てるし綺麗だし結構いいなって想いました

あとるるきゃんのポーズに合わせてラストにコールを入れるというもの。

これも結構盛り上がっててるるきゃんも喜んでいたのでよかった

 

ましゅまろキッスは休憩出来た。れいちゃまの動きがいちいち可愛くて魅入る。

休憩といっても「ぷにぷに!」は全力。

 

そして、 Orange Sapphire。

シンデレラマスターシリーズの中でも最強クラスに高まる楽しい曲

手持ちのUOをここで全ツしてしまう事案が発生し後に反省となる。

リスアニライブに続き二度目だったし相当に聴きこんでいるので完璧にコール前回よりも皆が楽しめるような振り付けに変えたとのことで、すげー楽しかった

 

トークではDOKIDOKIの「ハイハイ!」のとこでモニターにカブトムシがうつるんだよ~

って話を聞いて、モニター観る余裕ないよ・・・とか思って聞いてた


08. 小さな恋の密室事件 / 桜咲千依
09. Twilight Sky / 青木瑠璃子
10. Never say never / 福原綾香
11. You're stars shine on me / 上坂すみれ
12. Nation Blue / 桜咲千依・青木瑠璃子福原綾香上坂すみれ

 

早速こうめちゃん。ちょこたんはシンデレラ関係のイベントは初参加で期待してた

声が細いから心配だったけどしっかり歌えてて可愛くて感動。

「どうして?」からサイリウムが真っ赤に変わるところは予習済みだったけどそれでも圧倒された

 

Twilight Sky。

SSAでは手違いがあり聞けなかったこの曲

企画通り、夕焼けを意識したオレンジと瑠璃色のサイリウム

上段中央席ということで全体が見渡せて、本当に綺麗だった

舞台走り回ってからのエアギターの演出がもう最高にロック

ダイスキな曲ということもあって感動してあっけにとられた感じになってた

 

上坂すみれさんも今回がシンデレラのイベントは初参加。

歌唱力つえ~と思いながら聞き入ってた サイリウムも事前の通り青白で雪が演出されてた

 

NaitionBlue。シンデレラマスターの中でも一番好きな曲

振り付けがかなりかっこよくて目をこらしてずっと見てた

「あの日見た夢を追って全力で走ってきた」らへんでは意識あったか際どい

かっこいい曲でちょこたんの声が若干浮いてた(

 

トークのとこではちょこたんの「ダイスキ」で全員死んでいた

あれは死ぬ。本当に26歳なのか・・・?


13. 輝く世界の魔法 / 全員

輝く。お願いシンデレラだけじゃなくこっちもとてもよい曲なんです

完全版ば聞けるのはいつになるだろう


14. あんずのうた / 五十嵐裕美
15. おねだり Shall we〜? / 高森奈津美
16. メルヘンデビュー! / 三宅麻理恵
17. ショコラ・ティアラ / 大坪由佳
18. Naked Romance / 津田美波
19. S(mile)ING! / 大橋彩香
20. アタシポンコツアンドロイド / 五十嵐裕美高森奈津美三宅麻理恵大坪由佳津田美波大橋彩香

 

開幕あんずのうた。大暴れ。お願いシンデレラの次に有名かも知れない曲

安定のメデメデコールはめっちゃ楽しかった 隣のデュンヌもすげーコールしてた

 

おねだり。赤とピンクの両刀 やだもん!なつねえの猫耳バリ可愛いです。

 

でメルヘンデビュー 菜々でーす のあと白けるのに期待してたんだけど皆テンション高くてならず。

そのあとはもうマックステンションで皆大暴れ ミミミンミミミンウーサミン。日曜公演には参加しないのが残念で仕方なかった

 

ショコラ・ティアラ。静かに聞いてた 最初にP祭かなんかで聞いた時はだいぶ辛そうに歌ってたけど

今回は全然そんなことなくてキャラ声でしっかり歌ってた感じした

 

NakedRomance。ちゅっちゅっちゅちゅわ。

 

S(mile)ING! はもう何度も聞いた曲。最近のシンデレラガールズ劇場の卯月回と重ねてしまい涙腺に来る。

 

アタシポンコツアンロイドは理想フロント。CD組が揃ってる

コールがかなり楽しい曲でもうなっちゃえーーーー!!って感じ


21. ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜 / 全員
22. お願い!シンデレラ / 全員

 

でススメオトメからのおねシンで〆。

休憩もなくトークも短くてぶっ続けだったので疲れた

あとSSAに比べて短い(そりゃそうだけど)のでえ、もう終わりか・・・ってなった

 

 

アニメ化の告知がもう興奮しすぎてゲロ吐くかと思うぐらい興奮

会場全体もそんな感じだった。この日をどれだけ待ったか・・・

仕様上アニメ化は難しいって言われ続けてたけど、やっと。

 

終わったあとはなんかもう呆然としてた

 

 

 

そして2日目。2日目は夜公演にのみ参加。

前日に買ったやみのまTシャツを装備していざ

 

開演前にメルヘンデビューが流れて既に皆コールマックスで笑った

 

01.お願い! シンデレラ(全員)
02.ミツボシ☆☆★(原)
03.DOKIDOKIリズム(山本)
04.TOKIMEKIエスカレート(佳村)
05.ましゅまろ☆キッス(松嵜)
06.Romantic Now(黒沢)
07.Orange Sapphire(原、山本、佳村、松嵜、黒沢)

 

開幕ミツボシ。前日公演のお陰でおねシンのあとUOをしっかり準備して臨んだ

前日と違うところはRomantic Nowがあるところ。

これもかなり盛り上がる曲で特にラップ部分をやるのが気持ちいい

DOKIDOKIリズムは反省を生かしてモニター部分もちょいちょい観るようにした

オレンジサファイアが理想フロント完全版になってるのも違うところ。

前日と変わらぬ盛り上がりで最高に気持ちいい

 

トーク部分ではパッションジュエリーズのジャケットを再現していてほんわか。

http://www.famitsu.com/images/000/051/177/l_5341655d09671.jpg


08.アタシポンコツアンドロイド(大橋、五十嵐、津田、高森、大坪)
09.あんずのうた(五十嵐)
10.おねだり Shall We 〜?(高森)
11.ショコラ・ティアラ(大坪)
12.Naked Romance(津田)
13.S(mile)ING!(大橋)

 

前日とは変わってパッション→キュートの順番。休ませて。

曲目の順番もアタシポンコツアンロイドが初手に来て変わってる形

 

トークではゆきんこがるーりぃのアドバイスで演出を変えたという話があり

シンデレラガールズは仲良くていいなぁと思った


14.輝く世界の魔法(全員)
15.Nation Blue(福原、内田、青木、早見、洲崎)
16.Twilight Sky(青木)
17.Never say never(福原)
18.ヴィーナスシンドローム(洲崎)
19.華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜(内田)
20.こいかぜ(早見)

 

前日と大きく変わっているのがクール。

順番もNationBlueが頭。このNationBlueも完全版。しびれた

 

で、TwilightSky 昨日も聞いたはずなのに なぜか号泣してしまった

「上手く歌うんじゃなくて、こころをこめて歌うよ」歌詞が良すぎる

そんなこと前から知ってたけどなぜかこの日はこみ上げてくるものがあった

 

ふーりんのネバネバはもう安定しすぎていて、CDを余裕で超えてる

収録が今ではだいぶ昔ということもあって、成長が伺える

 

そしてヴィーナスシンドローム。すごくかっこいい曲で好き

PPPHは正直いらないと思った 聞き入っていたかったです

 

魂ノ導。CD出た時からかなり好きで良く聞いてた曲

サイリウムの赤青がかなり綺麗で、セリフ部分も噛むことなくしっかりキメてたまれいたそ可愛かった

ってかまれいたその蘭子コスみたいな感じ毎回可愛すぎる

 

で、こいかぜ。震えた。生歌とは思えない上手さ。うますぎ。

 

トークパートではるーりぃが感極まって涙。ふーりんも涙。

るーりぃは新宿のイベントでアニメPVを見て感動して泣いてた

ふーりんはデレラジ公録でアイマスの一員になれたことに感動して泣いてた

二人ともそれだけシンデレラガールズの自分のキャラに入れ込んでるんだなって思って俺も号泣しちゃった

 

内田真礼も泣いちゃって、蘭子の中二病喋りで誤魔化してるのがたまらなく来るものがあった

そしてジャケットで〆

http://www.famitsu.com/images/000/051/177/l_534165730da2c.jpg


21.ススメ☆オトメ(全員)
22.お願い!シンデレラ(ハピ☆ハピVER)(全員)

 

で〆。

最後に全員から一言ずつの挨拶

ゆきんことれいちゃまが泣いちゃったとこで俺も泣く

胸を打たれるってこういうことかって感じ

一番感動したかも知れない

なつ姉もボロ泣きで、あまりにボロ泣きだから嘘泣きかと思ったぐらい

 

 

 

この2日間がほんとに夢のような時間で、アイドルマスターシンデレラガールズを始めてからの集大成といってもよかったかも知れない。

俺にとってシンデレラガールズは色々な初めての経験をくれて、本当に楽しくて出会って良かったと心から思うコンテンツ

人を応援する気持ちや皆と一緒に高まる気持ちなど列挙すればキリがないけどアイドルマスターが本当に大好き

 

これからもずっと応援してます

 

出来るだけ短く簡潔にレポったつもりだったけど長くなった

こんなんじゃ感想としてはあまりに不十分なんだけど文章にも限界があるなと思ったので

Twitterで馬鹿みたいに吐き出してます(@syaron_P)