シャロンのアイマス日記

シンデレラ、ミリオン、そしてライブのことなどアイマス関係がメインです

ミリオンライブ3rdツアー名古屋・仙台

に行ってきました。

 

元々どっちも行くつもりなかったのですが経緯

 

名古屋のチケット当選するも掃くのも面倒で持っていたため参加

物販がほとんど売り切れていて萎えた

 

席は最前中央!・・・3階の。めちゃくちゃ良く見える位置ではあったが立っちゃいけないということで、高まりに抑えが・・。

 

M-01 Dreaming! 全員

 リスアニ1日目に行かなかったので生で聞くのは初。

M-02 エスケープ 愛美、藤井

 新曲!初手にふさわしい曲なんじゃないかなと思いました。何よりこのコンビいいですね

M-03 カーニヴァル・ジャパネスク 諏訪

 生で聞くのが初めての曲が続き嬉しい。この人やっぱ歌上手い。盛り上がる曲でテンション◎

M-04 BOUNCING♪ SMILE! 稲川

 稲川さん、初見だけど、めっちゃいいやん!曲も楽しくて神

M-05 デコレーション・ドリ~ミンッ♪ 渡部

 イントロ久々すぎてエモすぎて泣いた 

M-06 Smiling Crescent 桐谷・稲川

 寝り

M-07 Eternal Spiral 木戸・山崎

 数日後に山崎はるかが仁後さんに「あの曲歌ったんですよ!でも仁後さんみたいなセクシーさは出せなかったです・・・やっぱり仁後さんは凄いです」みたいな媚びをしてる姿が浮かんだ

M-08 Bigバルーン◎ 高橋・渡部

 ありえんエモい 

M-09 Growing Storm! 山崎はるか、Machico

 この曲は山崎はるかじゃないとダメだなと思える なんかLTHがミリマスに一番ドハマリしてた期間だったと思うんだけど、それの始まりの曲って感じでどうしても高まる。

M-10 初恋バタフライ 桐谷

 デコドリ来たのにハッピーエフェクトじゃねえの!?頼むよ~~ハッピーエフェクト頼むよ~~~こっちも好きだけどリリイベで聞いたんだよ~~

M-11 おまじない 木戸

 くっっっっそ高まった ほんま好きやねん・・・何回聞いてもな・・・

765プロカバーコーナー

M-12 START!! 山崎・諏訪

 ええやん!!!!!!!!!!!神曲

M-13 I Want Machico・藤井

 エロすぎてドMの俺はチンコが勃ってしまい、立ち厳禁の最前列でスタッフからの注意を受けないか不安になったが杞憂に終わった

M-14 ゲンキトリッパー 稲川、木戸

 渋い。選曲が渋い。メンツは元気元気って感じの二人でスタッフ有能すぎて感謝の涙を流す。

M-15 99 Nights 高橋、桐谷

 え、こういうのもカバーすんの!?となり、今後のカバーにも多いに期待が高まった1曲であった。

M-16 オーバーマスター 渡部、愛美

 かっこ良すぎて草

M-17 Decided 諏訪、高橋

 いうほど事前に聞いてたわけじゃないんだけど、クソ神曲で鳥肌

M-18 素敵なキセキ 山崎

 飽きたわ

M-19 アフタースクールパーリータイム 藤井

 飽きてないwwww神wwwwwww

M-20 瞳の中のシリウス 諏訪、愛美、木戸

 イントロで近くのやつが奇声発して飛び回ってて、マジージ?って感じだった

M-21 ジレるハートに火をつけて 稲川、桐谷、藤井

 メンツ、強い!オリメン厨なのでこういうの嬉しいっすな

M-22 深層マーメイド Machico・渡部

 優勝です!LTDの中でも1番好きかなってぐらいの曲なんで、優勝でいいっす!

M-23 水中キャンディ 高橋

 好き。リリイベで聞いたアピ

M-24 流星群 愛美

 座りながらヘドバンしまくってたから演者見てない 高まり

M-25 Believe my change! Machico

 フワフワ言ってるやつら頭おかしいんじゃねえか?

M-26 STANDING ALIVE Machico・木戸

 まぁって感じ

M-27 Welcome!! 全員

M-28 Thank You! 全員

「最後の曲は・・・”ありがとう”」なんていうもんだから新曲かと一瞬思うよね

 

 

 

という訳で全体として、「行くつもりなかった」とか言ってたのがアホらしくなるぐらい良かったです。

特にそう思ったポイントがあり、自分はどういうものをアイマスライブに求めているのかを認識した瞬間でもありました。

一つ目は初めて生で披露される曲が多かったという点です。ぶっちゃけ素敵なキセキとかはアップ系の良い曲で、最初の頃はとても好きでしたが、飽きました。飽きは仕方がないものです。新しいコールを見つけたりするぐらいしか楽しめません。

 

もう一つはアイマスで大きな舞台に立つのが初めてという渡部恵子さんが最後の挨拶で泣きながら話していました。

そのポイントとは、アイマスという大きなコンテンツの重圧を感じてだったり、初めての大きな舞台だったり、ファンの姿勢だったり、いろいろな要因はあると思うのですが、最後に感極まり泣いてしまうというところですね。周年ライブ常連の声優はもちろんこういう事はなかったのですが、1周年ライブでは泣いてる人も多かったです。慣れは怖いです。

 

適当に書いてるんで支離滅裂なのですが、要するに新人声優は神って事ですね。

 

 

そして以上のことからモチベーションが上がってしまい急遽仙台も行くことにしました。はるのさんありがとう。

 

M01 Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

 耐え

M02 成長Chu→LOVER!! 伊藤美来夏川椎菜

 黄金コンビ。良。

M03 チョー↑元気Show☆アイドルch@ng! 村川梨衣

 結構高まった

M04 グッデイ・サンシャイン! 原嶋あかり

 実はアニマルステイションはリリイベで聞いてるためこっちはこっちで全然良かった

M05 ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 渡部優衣

 意外と久しぶりに聞いて結構高まった

M06 little trip around the world 郁原ゆう麻倉もも

 良い。けど伊織の曲って伊織しか歌えないんだなって思った

M07 G♡F 近藤唯原嶋あかり

 良新曲シリーズ。クラップ猿

M08 Sentimental Venus 郁原ゆう夏川椎菜渡部優衣

 曲止まらないかヒヤヒヤした

M09 STANDING ALIVE 雨宮天近藤唯

 なぜか泣いたんですよね。二人が向い合って、手を差し伸べ合うところで。理由を考えてみたのですが、自分がドハマリしていたLTHのラストとなる曲という事と、リーダーだった近藤さんを見て、なんか感動したんだろうなと。

M10 夢色トレイン 麻倉もも

 オタクトレイン出発進行~~!!トーマス!!ゴードン!!ジェームス!!パーシー!!トビー!!エドワード!!ポッポーーーーーーーーーーーッ!!

M11 VIVID イマジネーション 夏川椎菜

 気分的にハピだりが良かった

765プロカバーコーナー】

M12 shiny smile Machico夏川椎菜

 ただ強

M13 DREAM 郁原ゆう近藤唯

 聞きたかった曲 ◎

M14 いっぱいいっぱい 原嶋あかり村川梨衣

 眼鏡のあかりちゃん行けるやん~~~~~~~~~

M15 バレンタイン 渡部優衣麻倉もも

 優勝 

M16 Vault That Borderline! 雨宮天伊藤美来

 このコンビいいかも

M17 夜に輝く星座のように 渡部優衣村川梨衣

 良い曲ではあるんだけどこの二人はもっとアバレ曲当てて欲しかったな~~とか思ったんだけどミリオンはシンデレラみたいにイカれた楽曲あんま登用しないよねっていう

M18 恋のLesson初級編 Machico

 まちこ連打だけ楽しいね

M19 ライアー・ルージュ 雨宮天

 フワフワうるさくてキレ散らかす

M20 Legend Girls!! 伊藤美来麻倉もも

 この曲めっさ好きなんすよ~~

M21 Helloコンチェルト 村川梨衣Machico原嶋あかり

 わかる(わかる)

M22 piece of cake 雨宮天Machico

 福岡でやれや~~~~~~~~~~~~

M23 ちいさな恋の足音 近藤唯

 良さあり。

M24 君だけの欠片 郁原ゆう

 あの演出がカード再現ってこと後で知って感動しました

M25 空想文学少女 伊藤美来

 『フィクションのままで~』のところで「ママーーーーーーーー!!」って叫んだら滑ったので萎えました

M26 カワラナイモノ 伊藤美来夏川椎菜

 百合営業

 

 

というわけで日帰り仙台旅行だったんですが、感想としては新曲で俺の中で響くものがあまり無かったというところですね。

単純に聞き込みが足りてないだけで1ヶ月後には後悔してそうな感じもありますが、そこまで満足のいくものではありませんでした。

ただ普通に楽しかったしマイナス的な感想ではないんですけどね なんていうかね

 

 

大阪は行くか怪しいので次は福岡になりそうです 終わり