シャロンのアイマス日記

シンデレラ、ミリオン、そしてライブのことなどアイマス関係がメインです

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 1日目

7/18 19の両日ともに参加してきました!

というわけで記憶冷めぬうちに感想などを殴り書きします。

 

シンデレラ、ミリオンがメインのPですがやはり10周年ということであとから後悔はしたくないので嫌がるどらくろう氏を連行し1日目からの参加です。

 

01 THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+

02 READY!! 765PRO ALLSTARS+

 いつもの。

03 START!! 中村繪里子

 かなり好きな曲で、9thでも聞いていたのでバッチリ腕を振ることが出来て開幕からなかなか満足。

04 ラムネ色 青春 下田麻美たかはし智秋釘宮理恵

 でしゅな

05 Pon De Beach 沼倉愛美

 いきなり!?今回の楽しみにしてた曲ランキング上位のポンデビーチ。

まずマイクを持たずにインカムであるところにかなり感動し、OFAで見覚えのある振り付け、歌いながら踊れる沼倉くんはSランクアイドルやで・・・

期待に違わない良曲で、俺って沼倉くん大好きなんだなって・・・。

06 待ち受けプリンス 今井麻美原由実

 ASの曲でもかなり高まる曲。案の定高まった。

07 YOU往MY進! 下田麻美

 生で聞くのは初めて。タオルぶん回すのは予習済だったため良かった

08 ALRIGHT* 浅倉杏美

09 自転車 平田宏美

10 DIAMOND 釘宮理恵

11 空 滝田樹里

12 THE 愛 中村繪里子浅倉杏美滝田樹里

 恒例の。DIAMOND大好きなので嬉しかった。

~メドレーコーナー ~

13 GO MY WAY!! たかはし智秋今井麻美

14 太陽のジェラシー 中村繪里子

15 おはよう!!朝ご飯 沼倉愛美

16 CHANGE!!!! 下田麻美平田宏美滝田樹里

17 First Stage 浅倉杏美

18 Here we go!! 釘宮理恵

19 魔法をかけて! 原由実

20 ふるふるフューチャー☆ 中村繪里子沼倉愛美

21 ID:[OL] 滝田樹里

22 エージェント夜を往く 平田宏美

23 ポジティブ! 下田麻美

24 The world is all one !! 釘宮理恵浅倉杏美原由実

25 9:02pm たかはし智秋

26 蒼い鳥 今井麻美

27 自分REST@RT 765PRO ALLSTARS+

 メドレー。古い曲が多くて、学生の頃アイマス曲を覚えようとipodに入れて聞いてた記憶が蘇って不思議な感じがした。

蒼い鳥でシーンと感動してたらその直後、ジブリの神イントロが来たところはかなりアガった。

 

28 DREAM 今井麻美原由実釘宮理恵

 かっこいい。良曲。

29 嘆きのFRACTION たかはし智秋

 LTP曲!かなり好き。ちあキングの「あずささんどこ行った?」感、めちゃくちゃ好きです。

30 Rebellion 沼倉愛美

 ンゴゴゴゴゴwwwwwやるんかーいwwwwッて感じでアガった。

まぁ当然のように高まるのはもちろん、今回は西武ドームということで”赤”の規模が違った。自分の席から見てても凄まじかったから早いとこの映像化が期待される・・・。

31 relations 下田麻美滝田樹里

 安定

32 絶険、あるいは逃げられぬ恋 平田宏美

 ポンデビにつづいてのOFA曲。OFAサイズでしか聞いたことなかったけど、いいですね。

33 オーバーマスター 沼倉愛美原由実浅倉杏美

 カッコイイでしゅ けどやっぱフェアリーで歌ってほしいでしゅ・・・。

34 Fate of the World 今井麻美

 この曲、好きです。

35 KisS 原由実

 どこにキスして欲しい?の盛り上がり良かったです。

36 笑って! 中村繪里子

 でしゅなぁ

37 またね 釘宮理恵

 頑張れ厨のモノマネするのが最近のトレンド。

38 First Step 浅倉杏美

 でしゅなぁ

39 君が選ぶ道 滝田樹里

 かなり好きな曲で、うるっときた。

40 風花 原由実

 疲れたので座った結果寝てしまったが、それだけ安心させるということだろう。

41 細氷 今井麻美

 この日の最高潮ポイント。これを聞くために金払ったまである。

OFAで聞いた時に、珍しくかなり感動した。「隣に...」と作詞作曲が同じということをあとで知ったが、この手の曲調にはかなり弱いかも知れない。サビで爆発する感じ。

ライブ前に「細氷めっちゃ聞きたいけど、あれ高すぎてCD限定じゃね?ミンゴス歌えんの?」という今考えると非常に”舐めた”会話があったわけだけど、杞憂すぎて本当にミンゴスそしてミンゴスファンに謝罪をしたい。

信じられないぐらい安定した高音でもう飲まれて、涙が出た。ファンになります。

42 LOST 下田麻美沼倉愛美たかはし智秋平田宏美

 まぁザ愛ドリームやったらやるよねっていう。良かった。

43 私たちはずっと…でしょう? 今井麻美中村繪里子

 この曲かなり好きです。アニメを思い出します。

44 Destiny 765PRO ALLSTARS+

 中村「運命が云々」 どらくろう「U・N・M・E・Iライブやれよ」

45 アイ MUST GO! 765PRO ALLSTARS+

 歌詞がすごくいいですね・・・。

【ENCORE】

46 M@STERPIECE THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

47 虹色ミラクル 765PRO ALLSTARS+

48 THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

http://news.mynavi.jp/articles/2015/07/19/idolmaster/

 

アンコール途中で抜けて帰宅したんですが、この「スリースターズ」って表記めちゃくちゃいいですね。使っていこうと思います。

 

 

感想としては、やはりASは演者で高まることが出来ない分を曲で高まるということが自分の中では求められているわけですが、ポンデビーチや細氷などめちゃくちゃ感動出来る曲もあってやっぱり行って良かったなと。

ただ何度も聞いて飽きてる部分(ASに限らずシンデレラ、ミリオンも)を感じることが多かったかなぁ

 

個人的にはOFA曲がもっと聞きたかったけど、10周年だし古い曲を多くやるっていう試みはすごくいいと思うからそれはまた今度の機会でいいかな。

 

2日目に続く