シャロンのアイマス日記

シンデレラ、ミリオン、そしてライブのことなどアイマス関係がメインです

アイドルマスターシンデレラガールズ楽しむ講座

アイドルマスター シンデレラガールズ』 (THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS) は、『THE IDOLM@STER』の世界観をモチーフとする携帯端末専用のソーシャルゲーム。株式会社DeNAが運営・提供する、Mobageのコンテンツの一つ。

 

というわけでアイドルマスターシンデレラガールズを楽しむ講座です

無課金微課金向けの色が強いですがそういうの関係ないとこも触れていきます

最近周りに地味に新規プレイヤーが増えたのが書こうと思ったキッカケ

 

適当に流し読み出来るぐらいのクオリティで書いていきます

 

入門者向けの必須知識については

入門者向け記事まとめ - ふちのアイマスCG雑記

パソコンでモバマスをプレイする - ふちのアイマスCG雑記

等を読むといいと思います 非常にわかりやすくなっています

 

可愛い子を愛でる、それだけでも楽しいゲームですが踏み込んでいきたいと思います

気に入ったキャラがいない、まだゲームを始めてないという人はひとまずこれを参考にするといいかも知れません

【モバマス】フレームなしSRキュートアイドルまとめ とりあえず速報 モバマスまとめ

【モバマス】フレームなしSRクールアイドルまとめ とりあえず速報 モバマスまとめ

【モバマス】フレームなしSRパッションアイドルまとめ とりあえず速報 モバマスまとめ

ティンと来た子がいるかも?

 

・イベント

やはりこのゲーム楽しむには、終わるたび切り替わり常に参加出来る「イベント」

現在のイベントは大きくまとめて4種類

・プロダクションマッチフェスティバル(フェス)

・アイドルプロデュース(アイプロ)

・アイドルサバイバル(サバ) 

・ツアー系(ドリフェス、ツアー、アイロワ)

 

どのイベントも強いアイドルがいると捗って楽しくなります

【モバマス】無~微課金おすすめSRカタログ とりあえず速報 モバマスまとめ

最近はアイドル安なので貧乏プロデューサーでもちょろいでしょう

 

上位狙い(上位報酬SR一枚取り狙いを指す)するのが一番楽なのは現状恐らくアイプロですね

スタドリ1000本あれば手持ちアイドル0スタートでもランクイン出来ると思われます

 

・フリトレ

フリートレードのことです。スタドリを増やすにはこれが一番!(ガチャは?)

特にガチャ更新や上位報酬の配布などのタイミングではアクティブが非常に増えます

「次のイベントでパワーがつくのは」「そろそろボイスがつくのでは」

「この値段はありえないもっと上がる」などと色々めぐらせ株のゲームをしましょう

慣れてしまえば減るのはフリートレードチケットだけでスタドリは増える一方らしいです

 

「育成売り」と呼ばれる需要高いアイドルをレッスンし高く売る手法もあります

 

シンデレラガールズ劇場

 

ご存知(なはず)ゲーム内4コマ漫画。マジで面白いので途中から始めた人も最初から読むのを推奨

知らなかったキャラの魅力などを知る良いきっかけになると思います

 

 

 

ここからはゲーム外を見ていきます。

 

・コミックス

 

もう結構出てますね。

正直どれも面白いので本当にオススメなんですが中でもススメたいのはニュージェネレーションズですね

シンデレラガールズのゲームを一切触ったことがないって人でも読みやすいです。

CDシリーズを聞いておくとより感動出来るかも知れません

 

あとはアンソロジーシリーズ、特に大ボリュームのCDドラマがついている第二弾がオススメです

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

 
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法

 

 

CDシリーズです。現在第五弾まで発売していて25人がデビューしています

これに加えて「お願いシンデレラ」「輝く世界の魔法」「ジュエリーズシリーズ」

も発売しているのでこれもセットですね。

 

ソロ曲+ボーナスドラマが基本で、どの曲も大変素晴らしいです

ボーナスドラマもそのキャラの魅力を実感する良い機会になります

 

とりあえず全部聞いてみましょう 話はそれからです マジで良いです

 

 ・ラジオ

ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ 『デレラジ』DVD Vol.1(DVD-VIDEO+CD-ROM)

ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ 『デレラジ』DVD Vol.1(DVD-VIDEO+CD-ROM)

 

 

毎週水曜日ニコニコ生放送にて「デレラジ」やってます

パーソナリティは卯月凛美嘉の3人の中の人 個性豊かで楽しいです

ゲストで他のCDデビュー組アイドルなども来ることが多くにぎやか

間に合わないなんてことはないので今週からでも聞いてみましょう

 

・ライブ/イベント

CDで曲や声優に興味を持てたら次はライブやイベントです

自分はこれまでライブ等の経験はなかったのでシンデレラガールズが初めてです

こんな楽しいことあったんだなって心から思えました

 

・グッズ

アイドルマスター シンデレラガールズセレクション 20個入 BOX (食玩)

アイドルマスター シンデレラガールズセレクション 20個入 BOX (食玩)

 

 まぁこんなのは一例で普通に色々ありますよね

やはりこういうのは人気キャラに偏ってしまうという部分がありますが

それでも全く商品化されてないキャラというのもほとんどいないと思います

様々な形でグッズ化しているので今後もどうなるか楽しみ

 

・イラスト/漫画

pixivとかいう神サイトでは多くのシンデレラガールズ好きの方たちが

数々の二次創作を日々生み出してくれているわけです ありがとうございます

美麗なイラスト、面白い漫画、スケベなイラストetc サイコー

 

 

 

 

 

というわけでざっと書いてみるとこんな感じです

まだまだ知らないシンデレラガールズ・モバマスの世界があったのではないでしょうか

 

楽しめるもの全て楽しんじゃいましょう

 

 

 

終わりです